--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
題詠2012の鑑賞を前回の記事にて終えました。
もう1月末になってしまい、
ぎりぎりだったなぁ・・・・と反省。

お歌を選んだ上に感想とか評までつけるのは
緊張しましたが、とても楽しく学ぶこともありました。

御作からの選歌をこころよく了承してくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
ひとつのお題からうまれてくる、
いろんな方の世界をみることができて、楽しかったです!




もう少ししたら、題詠2013が始まりますね・・・。
もちろん参加を予定しておりますが、
今回、学んだことをいかして、さらにいい歌を詠んでみたいですね^^
今年はどんなお題に悩み、突破して、完走できるのか、
・・・わくわくします。
皆さんのお歌を拝見することも楽しみにしております。





2013.01.28 Mon l 題詠2012 鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
題詠2012を完走された方のお歌から5首、選んで鑑賞させていただいています。

最後の回は、浅草大将さま。
「うたのわ」では初期のころから、おもに古典和歌を詠まれている方で
格調高い歌と、その基になる教養はずっと、尊敬してきました。

私では、とても評はできないのですが、
印象に残ったお歌を引かせていただきたいと思います。





026シャワー  春雨やふるきいはれは人知れずライシャワー館ひそと立ちたり


「ライシャワー館」は明治時代末期に日本に滞在した
ライシャワー博士一家の住まいであった洋館である。
洋館はその美しい外観で、日本のなかで異国の雰囲気をまとって存在している。
「春雨や」という初句のはじまりによって、歌の世界がすっと広がっていく感じがする。
博士夫妻の二男であったE.O.ライシャワー博士のその後の駐日大使としての活躍や
ライシャワー事件のことも、「ふるきいはれ」のなかに含まれるのだろうか。
なにが起ころうと淡々と流れていく時間のなかの洋館の佇まいを、
雨の日の情景と重ねて思い浮かべる、味わいのある一首である。


048謎  謎めけるその微笑みを逃れたしひたおもてなる永遠のモナリザ


題詠「謎」の歌であり、折句「なぞのひと」という仕組みにもなっている、
凝ったつくりの歌である。
「モナリザ」というあまりにも有名な画を思うときには、やはりその微笑を思うのだ。
圧倒的な存在である、あの微笑から「逃れたし」とは、
ある意味では実に素直な発想なのだと思う。
あまりにも偉大な画のなかの人物は、相対したときに
すべてを見透かされてしまうような迫力を持っているに違いない。
だからといって願うように逃れられるかというと、そうもいかない。
魅了されて動けなくなってしまうものなのだ。


073庫  いつしかに武庫の川かぜ春さびておぼろなる尾の夕月の影


早春の川辺の光景が広々と思いうかぶ一首である。
吹いてくる風のあたたかさに春の気配を感じて見上げると、
ぼんやりとした月がでている・・・とても素朴だけど、
いつのまにか巡ってきた春の訪れの描写としてとても美しい。
下の句の「おぼろ」と「尾」や、「夕月」と「影」という音の配置も、
全体の美しさをつくりあげるうえで大事な役割を果たしていると思う。


077転  霜とかす風あたたかき春野辺の名もわか草に転ぶたまみづ 


「風」「春」「名」「転ぶ」といった、各句の頭に置かれた、
ア行の音の連なりが心地いい。そのおかげで一気に読めるリズム感があると思う。
こちらも春の訪れを詠んでいるのだが、
「たまみづ」に連なる語のおかげでとても勢いがあると思う。
春の胎動をあざやかに切り取った一首だ。


091締  一締めの千代紙むなし群鶴を折り初めにしに君逝きたまふ


しみじみとした切なさがただよう挽歌である。
千羽鶴を折る、という行為はすごく重みのある願いごとがあるのが前提である。
病気の快復や生命の存続といった願いのひとつの形であったろうに、
その「折り初め」に相手はこの世を去るのである。
遺されたものの無念のあらわれと化した折り紙の鶴は、しかしそれでも美しい。
切々とした気持ちが静かに伝わってくる、重みのある歌である。




とても美しく、技巧や教養も盛り込まれたお歌が多いので
選などできるのかどうか、ずっと迷っていました。
でもせっかくの機会ですから、選歌をさせていただけて、よかったと思います。

私自身が文語でも詠むようになって、改めて大将さまのもつ教養や
和歌の奥深さに気づけるようになりました。

これからも大将さまのお歌を楽しみにしております。








2013.01.27 Sun l 題詠2012 鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
題詠2012を完走された方のお歌から5首、選んで鑑賞させていただいています。

今回は飯田和馬さん。
飯田和馬さんのお名前を記憶したのは、たしかうたらばがきっかけだったと思います。
ユーモアのある視点と鋭い着眼点の両方が活きたお歌で
読んでいて楽しいものが多いですね。





011揃  訪れた孤独に僕は注意した。へへっと奴は靴を揃えた


「孤独」という人が感じる感覚を、いきなりやってきた友人みたいに
扱っているところが実に面白い。まるで、漫画のなかの一コマのような軽さがある。
「へへっと」という、いたずら者のような雰囲気もいいなと思う。
飄々としたタッチの描き方にとても斬新な印象を受けた。
「孤独」にむかって注意する作者も、靴をそろえる「孤独」にも一見、深刻さはない。
だが「孤独」という抑えがたい感情に対して、
「あぁ。またやって来たな」くらいの達観がうかがえて、
笑ってしまうと同時になんだか、すこし感心してしまう。


043輝  極私的乾燥注意報ぼくは輝くことを忘れた魚


まず目を引くのが、上の句にきっちりと配置された漢字の連なり。
しかも「極私的」乾燥注意報、という独特の用語である。
ほかの誰でもない、自分ただひとりにとっての「乾燥注意報」なのだ。
カラカラに乾いてしまった感覚が「輝くことを忘れた魚」という
下の句を導いていて、読者をどきりとさせる。
自分の理想とか夢が干からびてしまった、という感覚は、
忙殺されているひとなら思い当たるふしがある感覚なのだが、
この歌で「注意報」という提示のされ方を受けて、改めて突き付けられるのだ。


047ふるさと  干し葡萄をぶどうに戻すように見る君の瞳に君のふるさと


上の句の直喩がユーモラスで、どこか優しげな雰囲気を出している。
しわしわの干し葡萄は酒に浸して柔らかくしてお菓子作りなどに使うのだけど、
ぶどうに戻る、ということはもちろんない。
そこをあえて「ぶどうに戻すように見る」というあたりが、
なんとなく作者の「君」への真剣さが出ているように思うのだ。
じっと見ていると、君の瞳のなかに浮かぶ「君のふるさと」
・・・なんだかほのぼのした空気が感じられてとても素敵な1首だと思う。


067鎖  秋雨は萎れた青いブランコにうっすら座る鎖を伝い


すこし物悲しい歌である。冷たい秋雨の様子を丁寧に見ていて、
「ブランコに座る」とは面白いとらえ方である。
誰もいない公園の古いブランコを雨が濡らす様子をとらえるのに
「うっすら」の一語が効いている。
結句の「鎖を伝い」といういわば当然のことをあえて言うことで、
しとしと降っている静かでゆっくりとした雨の様子を今一度、読者は思い描くことになる。
晴れの日なら子供たちが遊んでいるだろうブランコに
今日は雨が代わりに座っている、そんな雰囲気があるのだ。


073庫  冷凍庫に隠れて時をやり過ごし知りたい夏を待つ雪だるま


想像すると、とても面白い光景だ。
「雪だるま」の一語にかかっている序詞のような一連の語群がとてもユーモアがある。
「雪だるま」にも見事に人格があって、未知の季節である夏まで
こっそりと隠れているなんて、楽しい発想だ。
思わず笑ってしまうような楽しさと、リズムよく一気に読める勢いがある。
「冷凍庫」「隠れて」「やり過ごし」「知りたい」といった語の中のラ行の音が
とても軽やかなリズムを生んでいて、効果的である。





読んでいておもわず、くすりと笑ってしまう楽しいお歌が多くて
選歌も楽しかったです^^
気楽に読めて楽しいのだけど、よく見るととても鋭い発想やテクニックも隠れていて、
その両方が飯田和馬さんのお歌の持ち味なのかな、と感じました。

これからも楽しいお歌に期待したいと思います。







2013.01.19 Sat l 題詠2012 鑑賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
